収入保障保険は必要か?
収入保障保険とは被保険者に万が一のことがあった場合に残された家族の生活費を保障する保険です。
下記のような特徴がございます。
・死亡または高度障害状態時に保険金が支払われる
・掛け捨てのため比較的保険料が割安
・保険金の受取は基本的に月々受取が一般的
毎月、保険金を受け取れることが一般的ですが、一括で受け取れる保険会社もあるようです。
保険金を一括で受け取ると目的なしに数年以内に使い切ってしまったなどの例もございます。
そのようなデメリットを解消できる保険です。皆さまにおすすめしたい保険の一つです。
しかし、一方、加入するメリットがないと思われる人もいます。この保険が不要と思われる人はどのような人なのか見ていきたいと思います。
【不要と思われる人】
・独身者
家族の生活保障のため、生活に困ってしまうような家族がいない場合は不要です。
・子供が自立している家庭
特に子供が自立できる年齢に達した家庭には不要です。
・残された配偶者の収入が十分な場合
配偶者の収入で生活に支障がない場合は不要です。
・子供の教育資金の確保を目的としている場合
教育資金として考えているのであれば他の商品を選択した方が良い場合が多いです。
加入時は必要であっても時間が経過し上記のように不要となれば解約することも選択肢の一つです。掛け捨ての保険ですので、解約のタイミングを考慮する必要はないと思います。解約のデメリットとして再度加入しようとした場合、年齢が上がっているため保険料が高くなります。
【まとめ】
収入保障保険に焦点を当てましたが、いかがでしたでしょうか?
ご家族それぞれのライフステージに応じて必要な保険が変化していきます。保険加入の目的を考え適切に選択することが大切です。
オンライン相談可能